バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記

お金の奴隷となった私

株の師匠と出会う前までは

「拡大する」とか「成長する」

っていう変化はいいんだけど

 

「縮小する」っていう変化は悪い事

って思っていて

 

何かを削る

とか

減らすのが

凄く恐かったような気がします。

 

 

 

 

バレエ教室として

 

生徒数が増える

様々なクラスが増える

という右肩上がりのグラフになるような変化はいいんだけど

 

支部を減らす

とか

クラスを減らす

っていう事がとっても恐怖でした。

 

 


その根底には

「一度決めた事を最後までやり続ける」

この考えがいい事だ、正しい
という思考だったり


「いい指導者である、と示したい」

 という承認欲求もあったと思います。


だから「どんどん拡大したい」
という気持ちを、いつも持っていました。

 

 

そして
規模を小さくするという事は
収入にも直結してきます。

 

だから

「収入が減るのが怖い」

 

という気持ちもあって

 

縮小する=収入が減る

 

収入が減る=悪い事

 

つまり
縮小する=悪い事

 

こういうロジックに置き換えていました。

 

 

収入が減るのが怖いから
増やそう増やそうと頑張り

 

収入が増えれば
当然税金も増える

 

税金がどんどん増えていくから
支払いのために
もっともっと仕事を増やす

 

 

 


もう、本当に悪循環でした!

完全にお金の奴隷でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#お金の奴隷 #悪循環 #承認欲求  #日記