バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記

無意識だった母への感情 その③

自分が無意識で抱いていた母への感情

 

その①はこちら

↓↓↓

bellemama9.hatenadiary.com

 

その②はこちら

↓↓↓

bellemama9.hatenadiary.com

 

「心配かけたくない」

「認めてほしい」

これに気付いてからは
本当に苦しかった。

 

 

 


分かってくれない母を
憎んだり
否定したりした。

 

 

 

 

 


でも、私の子供の頃からの夢だった
バレエ留学の資金を出してくれたのは
母だった

 

母が朝から晩まで
日曜日も祝日もなく働いてくれたお陰で
私は夢だった留学生活を送れたのだ。


これは紛れもない事実だ。

 

 

 

 

私はずっと母に感謝していた。

今でも感謝している。

 

 

 

 

 


心の中で
「もう、心配しないで」
「大丈夫だから」
って何度も何度も言った。

 

 


二つの感情が混在して
自分でもこの感情をどう扱っていいのか分からなくなってしまった時もあった。

 

だからまた
苦しくなってしまった。

 

 

 

 

 

 

昨年実家に帰省する機会があった。


その時もまた母は
私が痩せていることを心配した。

 

別に食べるものが無くて痩せている訳では無い。

仕事でエネルギーを使い果たしてしまい
太る余裕が無いだけだ。

痩せたくて痩せてる訳では無い。

しっかり食べてる

ただ太れないだけ

 

 

 


感情的になり、母に
「もう心配しないで!!」
と怒鳴ってしまった。

 


母は泣き出した。

 

 

母の気持ちも分からなくない。

でも、私も辛い。

 

 

 

 

 

 

母を変えることはできないし
変えようとも思わない。


私が母から
精神的な自立をしよう
そう決めた。

 

少し時間がかかったけど
母の方を向いて生きるのをやめた。

いい子になるのをやめた。

 


そしたら少しずつ楽なってきたように感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#母 #無意識 #手放す #いい子になるのをやめる #自立