バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記。バレエ留学、コンクールなどの他に、バレエに関するお悩みやご相談がありましたら承っております。

その愛情表現間違ってない?

子供に対する愛情、どう表現していますか?

子供を大事に想う気持ちは、あって当然。
でも多くの親は、物やお金を与え、それで伝わってると勘違いしている気がします。

以前の私はそうでした。

娘が「やりたい」と言った事で、
私も納得してるものは
「OK」
私が納得出来ないものは
「ダメ」


『娘の気持ちより自分の気持ち優先』

それも無自覚でそうしていたし、それを悪い事と気付くことすらありませんでした。


完全にダメ親、毒親ですよね。

 


師匠と出会って、一番変えなければならないと思ったのは、こういう間違った愛情表現でした。


しっかりと子供に向き合い、
話を聞いてあげる

子供の気持ちを大事にする

否定をしない

やりたくない事を
無理やりさせない

仕事より子供を優先する


こんな当たり前の事が全く出来ていなかったんです。

 

言葉や態度、行動がきちんと子供の方を向いていたら、本当は物やお金なんて必要無いんですよね。

それが『愛情』っていうものの本質なんだと、この歳(50代半ば😅)でやっと腑に落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

#日記 #愛情表現 #愛情 #間違った愛情表現