バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記。バレエ留学、コンクールなどの他に、バレエに関するお悩みやご相談がありましたら承っております。

エゴの押しつけ、やめよう

コンクール予選突破

次は入賞

そしてスカラシップ受賞へ...

 

学ぶ子供たち...

というより

ママたちがその夢を叶えたいみたい。

 

ママ自身が

自分(ママ)の夢を叶えてちょうだい!

と、娘や息子に託してるような気がします。

 

どうですか?

 


バレエに対して

熱心であればある程

こういうママなんじゃないかなって

思います。

 


「子供の夢を応援している」

と表面上ではそう言ってるけど

潜在意識のところでは

何か満たされないものを

子供で穴埋めしようとしているのかなって思います。

(かつての私がそうでした)

 


子供の夢を応援することは

悪い事だとは思わないけど

○○になって欲しい

これは期待ですよね。

 


期待はエゴ

ホントにそうなの!

 


真面目で頑張り屋の子供であればある程

ママのエゴをそのまま受け止め

どんどんバレエが辛いものになって行きます。

 


私の生徒も何人かそうなってしまったし

かつて娘がバレエを習っていた時も

バレエのレッスンが辛くなってしまい

全て弾けてしまいました。

 

 

 

大好きだったバレエが嫌いになって

踊るのが苦しくなって

身体に異変が起きることもあります。

 

エゴの押しつけ

もうやめましょう。

 


ママは全てを受け入れる存在であって欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

#バレエ #コンクール #スカラシップ #エゴ #ママ #全てを受け入れる