バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記。バレエ留学、コンクールなどの他に、バレエに関するお悩みやご相談がありましたら承っております。

HSCだった!

娘がHSCである事が分かったので、私と娘は本を読んで、HSCについて理解を深めることから始めました。


更に私はHSC の子の母親のためのセッション、娘もHSPの大人たちとのグループセッションを何度か受けました。

 


次第に娘は、自分の気持ちや気分の取り扱い方を少しずつコントロール出来るようになり、これまで曖昧だった他者と自分との境界線を引けるようになってきました。


「何故○○な気持ちになってしまうのか?」
という事が理解出来るようになったからです。


「そうそう、自分はこうしてた」
言語化されたものを読んで、これまでしてきた様々な行動も納得出来るようになりました。

 


HSCの子は、人の気持ちを察する感覚が強くそれが行き過ぎてしまい、自分の気持ちより相手の気持ちを優先してしまいがち。

 


娘は好きでも興味もないプロ野球のニュースを毎朝新聞でチェックし、友だちの会話に合わせる努力なんかをしていました。


学校での日常は常に自分より他の人。。。

家では私の気持ち。。。

娘は友だちの気持ち、私の気持ちを優先する毎日を送っていたので、本当に心が疲れてしまったのだと思います。

 

 

でもそうさせてしまったのは私。

本当に可哀想な事をしてしまった。

本当に申し訳ない。

 


私も少しずつそう思えるようになりました。

 

 

 

#HSC #HSP #娘 #不登校 #日記