バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記

師匠の教え② 妥協しない

師匠から学ぶようになってから気付いた事があります。

沢山、妥協の選択をしてきた、という事。


子供の頃から
『やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい』
そう思って、後悔しない選択をし、決断してきたつもりでした。

でも、
「あ〜あれは妥協してたな」
と思う事がいくつも出てきました。


例えば、バレエ団に入団する時。
本当は入りたいバレエ団があったにも拘わらず、自分の実力では無理だと最初から諦めてしまい、第2希望のバレエ団を選択。
毎日モヤモヤする日々が続き、楽しかったレッスンが修行となり、結局2年半でバレエ団をやめる結果に。


主人と結婚し、生活する拠点を選んだ時も、信頼するバレエ団の先生が勧めてくれたからきっといいに違いない。
やってみてダメならやり直せばいい。
そう思って勧めてくださった町を選択。
でも、もっと都会にすれば良かった...と。

 

どちらも選択した事に後悔はありませんが、

絶対これがいい

という選択ではありませんでした。

 

きっと普段の生活でも、些細なことで妥協の選択を繰り返しているので、大きな決断をしなければならない時には、当たり前のように妥協の選択をしているはずです。


妥協の選択をしているから、当然、満足出来ない現実が現れます。

 


つまり、
妥協の選択をし続けると

本当の幸せになれない

という事。

 

 

 

 

 

 

#妥協 #本当の幸せ #日記