バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記。バレエ留学、コンクールなどの他に、バレエに関するお悩みやご相談がありましたら承っております。

起立性調整障害かも

 

娘が中学2年生の時でした。


NHK の番組で、最近中高生に多くみられるようになった
「起立性調整障害」
という病気についての放送がありました。


始めて聞く病名でした。


朝、起きたいけれど起きれない。
体が起き上がる事が出来ない。
頭が痛い。
立ち眩みがする。。。

 

症状がとても似ていて
同じような状況だったので

「もしかすると起立性調整障害かもしれないね。」

と2人で話しました。

 

月に1〜2回
学校からスクールカウンセラーの先生が自宅に来てくれていましたが
朝、なかなか起きる事が出来なくて
当時キャンセルした事も何度もありました。

とにかく朝、起きれませんでした。


しばらくすると、新聞にも
起立性調整障害について
詳しく書かれた記事を見つけました。

「あ〜やっぱりそうかも。」

そう思ってネットで病院探しが始まりました。

 

小児科ではなく
専門医を探そう。
そう思っていたら
偶然にも
記事を書いてくださった先生の病院に行きつく事ができました。

ここで診てもらおう!

 

早速電話で問い合わせしました。

 

ところが予約は3か月待ち!

予約の取れる日は、バレエの発表会本番の2週間前。
1年で一番忙しく大変な時。。。

 

当時の私は、
「仕事を休むなんてあり得ない」
そういう人間だったので
一瞬どうしようか迷いました。


でも、もうそんな事言ってられないところまで来ていたので、すぐに予約しました。

 

 

予約が取れたのは9月の中旬。
中学3年生の秋でした。

 

新幹線に乗り、大阪まで行きました。

 

 

 

 

#起立性調整障害 #思春期 #娘 #不登校 #中学3年生