バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記。バレエ留学、コンクールなどの他に、バレエに関するお悩みやご相談がありましたら承っております。

中学受験

娘は中学受験をしました。

 

5年生の頃、保育園、小学校と仲良くしてたM ちゃんが私立中学を受験するので、自分も同じ中学に行きたいと言い出しました。

 

同じ中学に行きたい、という事もあったかもしれませんが、それよりも小学校の同級生たちとは別の学校に行きたい、というの本当の理由でした。


我が家は田舎なので、公立の中学になった場合、小学校のメンバーがそのまま中学に進級する形でした。
それが嫌だったみたいです。

話が合う友だちがほとんどいなかったんですよね。
5年生、6年生で仲が良かったお友だちも、結局は自分の気持ちを押し殺して相手に合わせていただけだったので、毎日疲れてしまっていたんだと思います。

だから、私立中学に行けば県外から来て寮に入る子たちもいるから、きっと話が合う子が見つかるはずだと思っていたので、受験を希望していました。

 


でも、私は中学受験に反対でした。

 

 

#娘 #6年生 #中学受験 #毒親 #日記