バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記

デンマークへ

私と娘は、2019年8月に1週間程、デンマークコペンハーゲンへ行きました。

 

 

国家資格キャリアコンサルタントの皆川公美子さんが企画した、デンマークの教育現場視察ツアーに親子で参加しました。

 

 

学校にも行かず家から出る事もほとんど無い毎日なので、体力や気力が持たないかもしれない。

疲れて無理な時はプログラムに参加せず部屋で休めばいいよね。

全部参加できなくていいよ。


出発前はこれぐらいゆる〜い気持ちでいました。


ところが実際参加してみると、気持ちが落ち込んだり、体力が限界になったり、睡眠のリズムが崩れたりすることが無く、1週間の全てのプログラムをクリアしました。

 

きっと参加者さんがほとんど全員HSP、HSC だったので、自分の感覚に共感してくれる方たちばかりで、心地いい環境だったんでしょう。

 


それと、コペンハーゲンの空気も合っていたのかもしれません。

 


本の学校システムが合わない娘にとって、選択肢がいくつも用意され

「本人がどうしたいのか」

という部分をとても大事にされているデンマークの教育制度はとても魅力的だったと思います。

 

娘がこのツアーに参加して得たことは
①自分の居場所は、日本の学校以外にも探せばある。
②環境が整えば、最後までやりきれる。
でした。


あとは、親である私が
「選択肢をどれだけ用意してあげられるか」
だと思っています。

 

 

 

 

#HSC #HSP #繊細さん #デンマーク #娘

#親子 #娘と母 #日記