バレリーナから株トレーダーママへ

家族の絆、本当の幸せを手に入れるために、40年以上続けてきたバレエの世界から、株トレードの世界へ飛び込んだママの日記。バレエ留学、コンクールなどの他に、バレエに関するお悩みやご相談がありましたら承っております。

中学受験反対

私は娘の中学受験に反対でした。

理由は2つ

理由1
〈学校自体に魅力を感じられない〉
学校としてはいい学校で、魅力的なのかもしれませんが、私にはそれが全く感じられませんでした。

理由2
〈学費が高い〉
私立の中高一貫校あるあるですが、とにかく学費が高かったです。

 


学校の○○が魅力的だから、そこで学ばせてやりたい。
娘のやりたい事が、そこの学校でならやれる。

と言ったように、前向きな理由で受験したい訳ではなかったので、高い学費を払ってまで行かせる意味がありませんでした。


でも娘の気持ちとしては、
小学校の友だちとは離れたい。
早起きして電車通学までして都会の学校には行きたくない。
(と言うより、電車通学出来る自信がない。)
だから地元の私立中学に行きたい。
でした。

 

なので、娘とは
「学費免除が取れたら通ってもいいよ」
という条件付で受験させました。

 

 

 

#中学受験 #中高一貫 #中高一貫校 #娘#日記